1月の活動

ブログ

最近メディアや街中など様々なところで目にする「SDGs」

今回はその「SDGs」についてみんなで考えてみました

SDGsの17項目

SDGsって世界中のみんなで力を合わせて持続可能な開発をめざすことなんだね

そして17項目が一体どんなものかを知り、牧場で日常的に行われているとある1コマもSDGsの取り組みになることを教えてもらいました

お馬さんの蹄(ひづめ)には「蹄鉄(ていてつ)」という金属が打ち付けてあります

でも稀に調子が悪く外れてしまうことも…

そんな時に、蹄を保護する目的で穴が空いてしまったりして使わなくなった人用のくつ下をお馬さんにはかせることがあるんです❗️

くつ下をはくマサハルくん

その後はいざシンキングタイム

「牧場でできること」「お家でできること」

この2つについてみんなで考え、とても沢山の意見が出ました

『買わなくていいものは買わない』『自分で畑で野菜を作る』『残さず食べる』…などなど、自分のこととして真剣に考える姿が見られました

みんなで出し合った素敵なアイデアたちはしばらくの間、牧場にて掲示しようと思います

その後はみんなで近所のたこ焼き屋さんへ移動

去年夏にオープンしたくまたこさんで美味しいたこ焼きや唐揚げ、フライドポテトなどをいただきました‼️

屋外のため感染症対策もバッチリ

ふわトロなたこ焼きは大好評でした⭐️

看板犬のめいちゃんにも沢山癒され、名物のりんごあめに子どもたちも大喜び

そして帰り際には、牧場のボロ(馬糞)を肥料に育ったキュウリも配られました

これもまた立派なSDGs❗️


SDGsをたくさん身近に触れることのできた1日となりました

コメント