初の保護者会

ブログ

9月18日(月)敬老の日、大久保公民館にて第2回にじいろホースフリーマーケットを開催しました!

今回もたくさんの物品が集まり、大盛況でした★

フリーマーケット

次回は11月26日(日)に都農町の藤見公園で行われるあったマルシェにて子どもたちと一緒にフリーマーケットを出店予定ですので、たくさんのご来店をお待ちしております

このチラシは去年のものです

また、各ご家庭からご協力いただいているアルミ缶回収も今回は11900円と大きな金額に!

フリーマーケットの売り上げと合わせて、前回同様子どもたちとお買い物学習をして、ペットフードやペットシーツなどを動物愛護団体へ寄付させていただこうと思います。

話は戻りまして。。。

今回のフリーマーケットの終了後、にじいろホースとしては初の保護者会を開催いたしました。

元日南くろしお支援学校校長で、現SSW(スクールソーシャルワーカー)として日南・串間でご活躍されている谷口修二先生をお招きし、「福祉と教育」について幅広いお話をしていただきました。

保護者会

ひとつひとつじっくりとお聞きしたいなと思うくらい濃くて為になるお話ばかり…あっという間の1時間でした。

また企画・開催しようと思います!

たくさんのテーマの中で、ひとつだけここでご紹介させていただこうと思います。

「障害の捉え方として、その子の周りが《障害》になってしまっていることが多く、周りの理解やサポートがあれば障害は障害でなくなる」

なるほどなぁ…と心に刺さりました。家庭や放デイはのびのびと明るい笑顔も見えるお子さんでも、学校などその他の場所では輝けないのはそのためか、と。

質疑応答では保護者様のお悩みなどに時間の限り谷口先生にお答えいただきました。

ぜひともまた谷口先生にお越しいただき、為になるお話をしていただきたいと思っています。

以上!

大成功のフリーマーケットと保護者会のレポートでした♫

コメント